T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > ダイビング  


-- - --/-- [--] - --:--


ものすごく遅くなったけど。。。。あけましておめでとうございます。

2015 - 01/10 [Sat] - 13:39

すっかり、更新をさぼっているうちに、新年になってしまいました。

旧シーズンはお世話になりました。

今シーズンもよろしくお願いします。

2015nenga


8月ダイビングまとめてGO 23~24日 & 30日

2014 - 09/10 [Wed] - 11:23

やはり、8月ということで多くの方がご参加です。
男性が多いですね。
1

83001

今回はセブ島でガイドされていた方も「しゃっこい(北海道の方言:冷たい)海」を楽しんでくださいました。
2

水温が上がってきたせいか、「くらげ」がやたらに多いですね。
83002

被写体としては綺麗な感じです。
7

透明度も少しづつ上がってきました。
6

「青の洞窟」近くに居る「鯵の群れ」です。
8
多い時は数百匹が群れています。

「ミミイカ」も2cmくらいまで大きくなってきました。
3
近寄ってもあまり逃げなくなってきました。

一時は数が多かった「アユカワウミコチョウ」ですが、月末の海では、発見ができませんでしたね。
4
すごく小さいので、撮影が難しいです。

「クロシタナシウミウシ」です。
5
こちらも、ウミウシに詳しい方が発見してくれました。

夏の「ヒラメ」。
83003
おいしそうですが、潜水して捕ってはいけませんよ。

こちらも珍しい「ニホンスナモグリ」というエビ・カニの仲間だそうです。
83004
釣り餌として重宝されているそうで「ぼけ」と呼ばれているそう。
小さな個体は見ることがあるのですが、これは4~5cmと大きめなものでした。

鯵の群れの動画です。



9月のブログも頑張ろう!

8月ダイビングまとめてGO 9~10日

2014 - 09/10 [Wed] - 10:40

海へ行ったり、その他いろいろと忙しく、すっかりブログの更新をさぼってましたが、やっとこです。
8月9~10日の美国茶津ダイビングサイトの様子です。

今回もいろいろな方々にご参加いただきました。
81001
逆立ち? 良くわからん!

良い天気で、浅瀬にいる小魚たちが綺麗です。
81003

死滅回遊魚の「ウマヅラハギ」が増えてきましたね。
81002

「コモンウミウシ」もすっかり定番になりました。
81004

「ミミイカ」です。大きさは約1cmでしょうか。
81005

砂にもぐるときの動作がカワイイですね。
81006

温かくなると。。。。ねぇ~。お邪魔しました。
81007

「サルエビ」は相変わらずの「にらみ」を利かしてきます。
81008

「ヤマトウミウシ」ですね。
81009
あまり見かけないウミウシですが、ウミウシに詳しい方が発見してくれました。
こちらでは結構レアものです。

「エゾメバル(ガヤ)」幼魚の群れです。
81010
今シーズンは、この群れが多く見られますね。

「イソバテング」のヤングです。
81011
ホンダワラやコンブ、ワカメの切れ端がたまった「ガラ藻場」に潜んでいます。
指示棒などで、そっと掻き分けてやると「ぴょん」と飛び出してきます。

水温は22度くらいでした。ウエットスーツが快適になってきました。

では、次週。

8月最初のダイビング

2014 - 08/07 [Thu] - 14:15

8月第1週末は抜群の天気で、まさしくダイビング日和でした。

参加者も増えました。
2014080301

透明度も良く、気持がよさそうですね。
2014080302

2014080303

この方は、何を探しているのでしょう?
2014080304

2014080305

「エゾメバル(ガヤ)」の幼魚たちは今日もたくさん群れています。
2014080306
今シーズンはこの群れが、見応えがありますね。

「コモンウミウシ」のドアップ!
2014080307

ユッキーさんが目を皿のようにして見つけてくれた「ミミイカ」
2014080308

「ウマヅラハギ」がもう現れました。
2014080309

ガラモ場で、「イソバテング」(幼魚)がひょっこりと顔を出しました。
20140803010

砂場に「ヘラガニ」(正式名称はヒラツメガニ)、が隠れていました。
2014080311
砂地を良~く観察しながら移動していくと、眼だけがぴょんと飛び出しているので、発見できますよ。

怖い目つきでこちらを睨みつけている、「オウゴンムラゾイ」(ハチガラ)。
2014080312
割と、じっとしていることが多いので、そ~と近づいて「パチリ!」。

週明けから、台風の影響か?、かなりの雨が降る日が続いています。
積丹町美国町の美国川もかなりの増水になり、海には土砂や泥が流れ込んでいるようです。

しばらくは、海中の濁りがとれないでしょうが、天気が回復することを願って今週末も海へ行こうかと思ってます。

7月の茶津ビーチダイビング2

2014 - 08/06 [Wed] - 13:44

あいにくの雨模様でしたが、積丹半島美国町茶津でダイビングしてきました。

何でしょう?妙に気合の入ったお二人と、あまりやる気がない? ピンクのお方。
201472601

雨が降ってこないうちに、さっさと!

思いのほか良い透明度。
201472602

ミズクラゲ(水海月)が増えてきました。
201472603
ミズクラゲの刺胞は弱く、刺されても痛くなったり腫れたりすることが少ないのですが、皮膚の弱い方や体調がよくないときは、腫れたり痒みが残ったりすることがあるようです。
なるべく触らないように。

久しぶりのダイビング。
201472604
満喫のご様子。

可愛い小魚たちも群れてます。
201472605

ウミウシがもう少し増えてくると良いのですが。。。。。
201472606

「エゾメバル(ガヤ)」の幼魚たちは今日も元気いっぱい。
201472607

砂地にも可愛い小物たちが。
201472608

201472609

浮上したら、大粒の雨が・・・・・・・。
2014726010

もちろん、速攻で宴会に突入でした!

 | HOME |  »

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

