T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > 2011年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


積丹半島美国「タツノオトシゴ(サンゴタツ)」探しのダイビング

2011 - 07/26 [Tue] - 14:15

週末、再びダイビングに行ってきました。

今回もゲストのリクエストにお応えして、2ダイブとも「タツノオトシゴ(サンゴタツ)」探しでございます。
同じ場所にいてくれるといいんですが~。。。。


宝島がクッキリと見えて夏本番です。
2011_7_2401


2011_7_2402

2011_7_2403

2011_7_2404
透明度がとってもいいですね。
水面下、皆さんのスーツが良く見えました。


2011_7_2405
「タツノオトシゴポイント」にはすでに2隻のダイビングボートが!
急がねば!

2011_7_2406
水平方向の透明度は「まぁまぁ」でしたね。

ポイントへ急がねばいけないのですが、ついつい寄り道してしまいます。
2011_7_2407
沖の隠れ根近くに「トド」が居座っているようで、いつもは沖寄りにいるカレイが浅場まで来ています。

2011_7_2408
黒一色の個体が減って色鮮やかなギンポちゃんが増えてきました。

2011_7_2409
「クサウオ」ベビーが昆布のメカブに隠れていました。

おっ。いましたよ「タツノオトシゴ」さん。


お腹が大きいようですね。

2011_7_2410

2011_7_2411
先週は2匹いたのですが今日は1匹しか発見できませんでした。
あまりのギャラリーの多さに逃げてしまったのかもしれませんね。

2011_7_2412
エキジット間際の浅瀬に「ボラ」の群れがいました。

2011_7_2413
もうすぐ産卵でしょうか、メスの周りにオスが群がっています。
ゆっくり近づいていけば、なかなか逃げません。

私たちの利用施設「良いダイバーの休み処」宮崎さんから
「民宿 小林さんから、「イカ」を頂戴したからおすそ分け」ということで差し入れを頂きました。
いつもありがとうございます。
2011_7_2414

さっそく「お刺身」と「炒め物」にしていただきました。
2011_7_2415

2011_7_2416
やっぱ、朝獲りの「イカ」は最高です。

民宿小林さんの食事は量もおかずの種類もおおくてダイバーにも大好評です。
2011_7_2410
いつもごちそうさまです。

マクロの写真は、「INON クローズアップレンズ UCL-165AD」1枚
ワイドの写真は、「INON ワイドコンバージョンレンズ UWL-105AD」1枚
を使用して撮影しています。

INONレンズについては「INON」のホームページ
 http://www.inon.co.jp/INON_TOP.shtml をご参考に。

動画は、「サンヨーデジタルムービーカメラXacti DMX-CG100」を、「エポックワールド」のハウジングEHS-1400に入れたもので撮影しました。


今度の週末は宝島ボートダイビングで「トド」探しの予定です。


 | HOME |  »

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

