T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > 2012年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


今シーズン最高の海

2012 - 09/25 [Tue] - 15:56

北海道積丹半島美国町の茶津でビーチダイビングしてきました。9月23日日曜日午前中は快晴、ベタ凪、透明度20m程度、水温25度の最高のコンディションの中、真鯛(Young)、コブダイ(幼魚)、ニジギンポ、イワシ、アジ、ヒラメ、烏賊、イシダイ(Young)、マハタ(幼魚)、ヤガラ、ヨウジウオ、キュウセン、メバル、アブラコ(アイナメ)などが観察できました。

「宝島」がくっきりとして、まるで夏の海のような「茶津ビーチ」でした。
2012_9_2301

たくさんの方の参加で楽しい海でした。
2012_9_2302

抜群の透明度!
2012_9_2303
自分的には今シーズン、「ピカいち」の海況でした。


このイシダイ君も手のひらサイズまで大きくなってきました。
2012_9_2304

2012_9_2305
大きくなってくると、黒の縞々が薄くなってくるんだけど、まだくっきりとしていますね。


「マハタ」の幼魚だそうです。
2012_9_2306
大きくなると深場へ行ってしまうので、小さいうちだけ見ることが出来るようです。

「ヨウジウオ」ですね。
2012_9_2307
ここ2週間くらい、砂地でよく見ることが出来ます。

「ウスメバル」ですね。
2012_9_2308
茶津ビーチ西側「西の隠れ岩」のスリットに群れていました。

「真鯛」の幼魚です。
2012_9_2309
茶津洞窟口に向かって右側の砂利のところにいました。
3週間くらい同じ場所にいるので、良い餌場なのでしょうね。

「ヤリイカ」か?
2012_9_2310
茶津湾出口テトラポット(潜行ポイント)にいました。
カメラの準備をしていなかったので、慌てて撮った写真です。

久しぶりに出会った「ニジギンポ」です。
2012_9_2311
すっかり私のストロボアームになついてしまいました。
動画のほうをご覧頂くと、このような状況になる様子がお分かりになるかと。

「キュウセン」ですね。
2012_9_2312
幼魚も観察できましたが、このくらい大きくなると見ごたえがありますね。

茶津洞窟(青の洞窟)」 今日は一段と青くなって綺麗でした。
2012_9_2313


動画でもお楽しみください(13分超えで長いです)


午後からは神恵内村でBBQを堪能した後、札幌へ帰る途中の当丸峠でキタキツネに出会いました。
2012_9_2314
妙に人懐こいので餌付けされているのかもしれません。
野生の動物にむやみに餌を与えることって、どうなんでしょうね?

今週末も海に行く予定です。


 | HOME |  »

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

