T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > 2013年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


2013年10月19~20日北海道積丹半島美国の海

2013 - 10/29 [Tue] - 13:47

10月19~20日に北海道積丹半島美国町の茶津ダイブサイトでビーチダイビングしてきました。

オウゴンムラソイ、メバル、シマゾイ、サラサエビ、ホンベラ(幼魚)、キュウセン(幼魚)、ススメダイ(幼魚)などが観察できました。

水温は16~17度と秋から冬へのシーズン入りですね。

すっかり冬支度になりましたね。
2013102902

人さしゆびの長さくらいあった「マンリョウウミウシ」
2013102903
やはり、不気味な感じですね。

水温が下がって、すっかり動きが鈍くなった「キュウセン」。
2013102904

光の入らない暗がりに居る「サラサエビ」。
2013102905
こちらも逃げ足が鈍い。

「メバル」もゆったりとしています。
2013102906

「スズメダイ」が結構大きくなってきてました。
2013102907
こちらも、暗がりが好きなのですが、ライトを当てても動きが鈍いですね。

そして、この時期一番存在感の有る「婚姻色」に変色した「アブラコ(アイナメ)」。
2013102908
にらみが利いてます。

まだ数は少ないですが、現れ始めた「カジカ
2013102909

正面から見ても不気味。
2013102910
すっかり、冬のシーズンになってきた海中でした。

10月最後の日曜日27日は台風の影響で大荒れになってしまいました。
2013102901

もうまもなく雪が降ってきますね。

今年のレギュラーシーズンのダイビングは10月末で終了です。

11月からは海況の良い時のみになります。

今シーズンも楽しく安全に過ごせたことに感謝!




 | HOME |  »

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

