T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ダイビング > 今シーズン初!Dive&Camp 1  


-- - --/-- [--] - --:--


今シーズン初!Dive&Camp 1

2011 - 07/11 [Mon] - 17:49

夏本番となってきましたので、土~日曜日1泊2日で、今シーズン初の「ダイビング&キャンプ」してきました。

土曜日午前中は「曇り時々雨」の予報が外れ、晴間も出る良い天気になった美国でした。が、

天気予報が良くなかったせいか、ダイビングにくるお客さんは・・・・・・

先々週に続き「貸し切り」状態のボートです。

今回もお世話になったダイビングボートは「積丹マリーン(TEL:0135-44-3377)」船長山崎さんです。

定員になっていなければ当日でも乗船が可能ですが、オンシーズンは事前の予約が賢明ですよ。
「T-Ray(ティーレイズ)のブログを見た」と言っていただくとスムーズです。

2011070901
ダイビングボートの後ろに見える船は「水中展望船 ニューしゃこたん号」です。

船底がガラスになっていて「積丹ブルー」と言われる積丹の海の中を堪能でできますよ。

2011070902
まるでプールのようにベタ凪になった「石切り岩」ポイントに「ポチャ」とな。

2011070903
そそり立った岩の壁が「ストン」と海底20mまで落ちていてダイナミックな地形を見せています。

岩壁にはエビ、ギンポ、ウミウシ、ヒダベリイソギンチャクなどがいっぱいいました。
2011070904


2011070905


2011070906
この岩は岩全体周りに「びっしり」とヒダベリが付いていて見ごたえ十分でしたね。

2011070907


2011070908


2011070909


2011070910


2011070910


2011070912


2011070913
海藻の中に「カレイ」がひっそりと隠れていました。

たっぷり潜って1ダイブ目終了です。


午後からは天気もすっかり良くなって、お一人様追加です。
やはり、プールのようにベタベタな茶津へビーチエントリです。
2011070914
なんか二人とも目つきが・・・・・

2011070915


2011070916


2011070917
アユカワウミコチョウ 大きさは約5mmですかね。
見つけるのは至難の業ですね。

ちなみに、この個体を見つけたのは私ではありません。バディーさんです。

そして、いよいよキャンプ?宴会?の始まりです。
って、まだ明るいんですけど。。。。。
2011070918
まぁ、まずは「とりビー」ですね。

良い天気、ベタ凪の海でのダイビングの後はこれに限りますな~。

明日もダイビングなので早寝しよう~っと。

マクロの写真は、「INON クローズアップレンズ UCL-165AD」1枚
ワイドの写真は、「INON ワイドコンバージョンレンズ UWL-105AD」1枚
を使用して撮影しています。

INONレンズについては「INON」のホームページ
 http://www.inon.co.jp/INON_TOP.shtml をご参考に。


気持ち良さそうですね、 後一月は海お預けです by BOSS

BOSSさんんへ

ごめんね~。

お仕事でいそがしい人には目に毒?

お盆キャンプやりましょうね!

天気心配してました・・・!

あぁ~天気に恵まれたようで、良かったです。
恵庭は土曜の夕方から雨が降って、翌日も雨でしたよ。

サミーちゃんが、BOSSの出張に合わせるように
鼓膜に穴をあけてしまいましたので!!
お盆には潜れるかな~・・・・・・

サリーさんへ

サミーさんの耳の状態が心配ですね。

鼓膜に穴が開いているってことは、潜水して水圧がかかると水が入ってきてしまうってことですから、絶対に無理したり勝手な判断で潜ることはやめましょうね。

海はずっと そこ にありますから。
今日も、明日も、来年もね。

潜らなくても、焼き肉キャンプは楽しいですよね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://traysdiving.blog105.fc2.com/tb.php/122-e6ec921e

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

