T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ダイビング > 北海道積丹半島美国町2泊3日Diving&Camping  


-- - --/-- [--] - --:--


北海道積丹半島美国町2泊3日Diving&Camping

2011 - 07/20 [Wed] - 18:00

夏の天気と海況を期待して、積丹半島美国で2泊3日のダイビング&キャンピングしてきました。
残念ながら、2日間は雨降りの天候でしたが、3日目には天候も良くなり楽しいダイビングとキャンピングでした。

ダイブサイト「茶津」の海は3日間とも凪状態で、1~2日目の水温は~ -5mは約19度、6~10mは約18度、11~18mは約17度とウエットスーツでも快適でしたよ。
透明度(水平)は約8mとあまり良くありませんでした。
やはり、雨が降っているせいもあると思いますね。

3日目は、水温はあまり変わりませんでしたが、透明度はグッと回復して12~15mとなっていましたよ。

2011_07_16_01


浅瀬に大きな「ボラ」が10匹くらい泳いでいました。
動画でどうぞ。



2011_07_16_02


2011_07_16_03


2011_07_16_04
「コウイカ」の赤ちゃん?でしょうかね。


2011_07_16_05


2011_07_16_06


2011_07_16_07

「コウイカ(ヤング)」が居ました。
前日は「ゴメ島」ポイントで発見されていましたが、今日は「茶津」の浅瀬に居ました。
2011_07_16_08

あまり見掛けることがないので、動画もいっぱい撮ってみました。


3日目の透明度は良かったですね。
2011_07_16_09


2011_07_16_10


2011_07_16_11


2011_07_16_12


2011_07_16_13


2011_07_16_14


2011_07_16_15
「茶津砂地」の透明度はさらに良くなっていて15mくらいまで見られましたよ。

2011_07_16_16


2011_07_16_17

砂地にタツノオトシゴ(正確には「サンゴタツ」と言うらしい)が2匹仲良くいました。
1年ぶりですね!
2011_07_16_18


2011_07_16_19
2匹一緒に見られるのも結構珍しいかな?

動画も撮りましたので。




ダイビングされる皆さんの参考になれば。
2011_7_19-18PointMap



マクロの写真は、「INON クローズアップレンズ UCL-165AD」1枚
ワイドの写真は、「INON ワイドコンバージョンレンズ UWL-105AD」1枚
を使用して撮影しています。

INONレンズについては「INON」のホームページ
 http://www.inon.co.jp/INON_TOP.shtml をご参考に。

動画は、「サンヨーデジタルムービーカメラXacti DMX-CG110」を、「エポックワールド」のハウジングEHS-1400に入れたもので撮影しました。


すげー!

タッチャン出てきたんですね~!

でも早いですよね?

タツノオトシゴ♪

今年は2匹とも黒いんですねー!

結構元気にただよってますね。
こんなに動くんだぁ~と思ってみました。
フラッシュ飛ぶ飛ぶ、写真撮影にも動じないのスゴイ。

今後毎年出没されるのでしょうかネ?

行かなくてすいません。
タツうらやましいです。

7月はもう休みが無いので、8月になったらよろしくお願いします。

> カッツさんへ

タッチャン、出ました!

去年も今時期でしたよ~。

早く、海で遊びましょ!

> サリーさんへ

2匹がまとまって居たので、ちょっとびっくり!

「ゆ~ら、ゆ~ら」して、かわいかったですよ!

この日は、流れや波もなく、透明度も良かったのがラッキーでした。

毎年来るようにと、きつく申しつけておきました(笑)

> のがんさんへ

来られなくて、残念でしたね。

今回は「コウイカ」「タツノオトシゴ」と続けて見ることができてラッキーでした。

8月にはまた変わったモノと出会えるかもしれませんので、楽しみにして海で遊びましょうね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://traysdiving.blog105.fc2.com/tb.php/124-7713636e

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

