T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ダイビング > 久しぶりのダイビング。海はもう秋でした。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのダイビング。海はもう秋でした。

2011 - 10/12 [Wed] - 13:22

週末久しぶりに美国でボートダイビングしてきました。
ボートは現地サービスの「積丹マリーン」さん(電話:0135-44-3377)です。
 いつもお世話になっております。ありがとうございます。

ポイントは美国の港からボートで10分ほど移動した「チカマ」という場所です。
水深8~12mの水温は17度~18度弱、水平透明度は6~10mと状況のあまり良くない海でしたが、今回の狙いは「イシダイ(young)」と「小アジ」でした。

写真も撮りましたが、ストロボの電池切れという初心者レベルのミスのためUPはなしで~す。

動画オンリーですが、お楽しみいただければうれしいです。

まずは「タナゴ」達と「小アジ」の群れです。



天気が良く日が差し込んでいると「タナゴ」も綺麗に見えるんですが・・・・

少し先に進んだところで「小アジ」の群れを見ることができました。



これだけの数がいると、ちょっと迫力もあって撮影していても楽しかったですね。

そして今回、最も面白かったのは「イシダイ(young)」の食事シーンです。
岩の表面についている餌を一生懸命突いていて、あまり逃げようとしないのと、ダイバーに関心がいかない様子でしたね。



ドライスーツでも、潜水時間40分を超えると寒くなるような時期になりました。

陸上はすっかり秋の様子です。

今度は日曜日日帰り1ダイブの予定です。

動画は、「サンヨーデジタルムービーカメラXacti DMX-CG100」を、「エポックワールド」のハウジング
「EHS-1400」に入れたもので撮影しました。

ビデオカメラとハウジング「EHS-1400」については「エポックワールド」のホームページ
 http://www.epoque-japan.com/digitalhousing-ehs1400.htm をご参考に。

スポンサーサイト

大群だったんですねぇ!!

動画には動画の良さがあるなあと思ってみてました。

タナゴと小アジの泳ぐ早さの違いにビックリです。
アジって小さい時から泳ぐの早いんですね。

秋って魚がたくさん出て来るのでしょうか・・・?
夏よりも魚多くない~~?

サリーさんへ

秋のなると、お魚さんたちも冬を越すために一生懸命食べているようですね。

夢中で餌をついばんでいるので、私たちダイバーには目もくれません(笑)

ちょうどこのポイントに餌が多くあるので、色々な魚が集まってきてるのだと思います。

夏は「夏枯れ」と言って、釣り人も夏は釣果が少ないようです。

海の中も四季が有って、一年を通して潜っていると色々な変化が見られて楽しいですよ。

冬は寒くてちょっとつらいですけどね(笑)

美国にももうすぐで初雪が降りますね~。

ダイビングより「鍋」の方に気持ちが行ってしまいます~(爆)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://traysdiving.blog105.fc2.com/tb.php/135-fd6ddb7b

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。