T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ダイビング > ケムシカジカやミズ蛸のシーズンになってきました。  


-- - --/-- [--] - --:--


ケムシカジカやミズ蛸のシーズンになってきました。

2011 - 11/08 [Tue] - 10:33

11月に入って天候が不順な日が続いていましたが、5日(土)~6日(日)と美国へダイビングに行ってきました。

5日は曇り空でしたが海はべた凪でした。

1本目は積丹マリーンのボートに乗って「ビヤノ沖の隠れ根」ポイント。
水温は、~12m約15度、13~20m約14度とこの時期にしては高めの水温でした。
水平透明度は約7~8mとまぁまぁの透明度でした。

2本目は「茶津」でビーチダイビングしてきました。
水温は、~12m約15度と、やはりこの時期にしては高めの水温でした。
水平透明度は約7~8m、湾内は10m程度でした。

この時期に良く見られる、「アイナメ(婚姻色)」「ミズ蛸」「ケムシ(トウベツ)カジカ」等が観察できました。
特にケムシカジカは20匹程度観察できましたよ。

6日は深夜から北東~北北東の風が強く吹き、時化てしまったのでダイビングは中止にしました。

2011_11_07-01
う~ん、やはり天候が良くないと参加者は少ないですね。

「アイナメ」北海道では「アブラコ」と呼んでいますね。
2011_11_07-02
メスが産卵した卵をオスが護ります。この時期オスは鮮やかな黄色(婚姻色)になります。
ちょっと目が怒っているような感じに見えるのは、私だけでしょうか?
「ゴールデンアブラコ」なんて呼んだりしてます。

2011_11_07-03
卵塊です。1匹のオスが数匹のメスの産卵させるので、色が何色もあります。

卵に近づく私を警戒している様子を撮影できましたので、動画でどうぞ。


2011_11_07-04
卵をグーンとアップしてみると目が見えますね。

2011_11_07-05
ビヤノ根の底に行くと大きな蛸が居ました。
30~40Kg? モチロン獲ってはいけませんが、・・・・・。

動画でもどうぞ。



積丹マリーンさんの秘密兵器か?
2011_11_07-06
水中でどの色のLEDが良く見えるか? の実験です。
圧倒的に青(ブルー)がよく見えました。
船長さんの話だと青い色のライトのほうが魚が良く集まる。とのことでした。

マッタリと昼食をした後は「茶津」でビーチダイビングです。
2011_11_07-07
天気がどんよりですね。

2011_11_07-08
岩陰にかわいらしい蛸がひっそり隠れていました。

そして、お目当ての「ケムシカジカ」です。
北海道では「トウベツカジカ」なんて呼んだりもします。
2011_11_07-09
この固体は少しピンクっぽいのですが、白っぽいのやら、黒っぽいのやらと色々な色の固体に出会えます。

捕食シーンを撮影できました。



2011_11_07-10
顔はちょっと厳めしいですね。


写真用カメラは「CANON IXY 210S」を純正ハウジングに入れて使用しています。

クローズアップ撮影は
「INON クローズアップレンズ UCL-165AD」1枚に手製のクローズアップレンズを重ねて撮りました。

ワイド撮影は
「INON ワイドコンバージョンレンズ UWL-105AD」1枚を使用しました。

ストロボは「INON D-180」1灯です。

動画は、「サンヨーデジタルムービーカメラXacti DMX-CG100」を、「エポックワールド」の
ハウジング「EHS-1400」に入れたもので撮影しました。

CANON製品については「CANON」のホームページ
 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/index.html を

INON製品については「INON」のホームページ
 http://www.inon.co.jp/INON_TOP.shtml を

ビデオカメラとハウジング「EHS-1400」については「エポックワールド」のホームページ
 http://www.epoque-japan.com/digitalhousing-ehs1400.htm をご参考に。


お久しぶりです☆

T-Rayさんは、積丹の海を楽しまれているようで良いですね♪
うらやましい!

捕食シーン

こんな風にして補食するんですね!!
まったく気づきませんでした。
大きな口あけてパクパク・・・・というより
バフバフって音が聞こえてきそうですね。
今シーズンも、もう終盤ですね~
またよろしくお願い致します。

motoさん、ユッキーさんへ

motoさんご無沙汰です。
美国もすっかり秋になりました。
もう少し、海は楽しめますよ。
来シーズンはぜひお越しくださいね。

ユッキーさん
急に食べ始めたのでちょっとびっくりしましたが、動きが面白かったですよ
また遊びに行きましょうね

こんにちは(゜▽゜)/

海はもう少し楽しむことが出来るんですね♪

来シーズンは参加したいなぁと思いますので、よろしくお願いいたします!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://traysdiving.blog105.fc2.com/tb.php/136-7cfd6336

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

