T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ダイビング > 8月の海「積丹その2」  


-- - --/-- [--] - --:--


8月の海「積丹その2」

2012 - 08/15 [Wed] - 12:50

8月上旬~中旬の積丹半島美国茶津の海中です。
水温は約21度。 水平透明度6m~8m。 浮遊物が多いです。
定番生物も増えてきましたが、今シーズンは水温上昇が遅かったせいか、全体的に成長が遅いような気がしますね。

今週末からは水温の上昇も期待できますので、ウエットスーツでも快適な状況になるかも。

0804-13


0804-14
「ヒラムシ」の仲間ですね。沖縄に行くと色が付いて綺麗な仲間もいるのですが、こちらさんは地味ですね。

0804-15
「ミミイカ」まだまだ小さい固体が多いですね。 体長約10mmか?

0804-16
「イカナゴ」が成長した「オオナゴ(大女子)」(北海道地方名)。
水温が上がる夏には、砂に潜って夏眠中。


0804-17


0804-18


0804-19
私がなぜか好きな「ゴマフビロードウミウシ」

0804-20
「ムツサンゴ」も綺麗に色づいてきました。

0804-21
日中は砂の中に潜んでいる「サルエビ」


0804-22
あごを乗せて「ひと休み」中

0804-24
やっと、増えてきた「アユカワウミコチョウ」。
大きさは約5mmです。

今週は日曜日日帰りで海に行こうと計画中です。
天気と海況が良くなりますように。


こうして見ると、北海道の海も色とりどりですね~~(*^^*)
あごを乗せて一休みって魚でもするんですね。目が芸術的だワー

今週日曜日もヨロシクお願いしま~す~

サリーさんへ

今シーズンは例年以上に海にご参加ありがとうございます。

今週末土曜日はEO田さんがキャンプマスターで、楽しませていただけると思います。

私は日曜日に参加しますので、どうぞよろしくお願いします。

同じ海に潜ったはずなのに・・・違うもんですね~
こんなに鮮やかな色になってるんですね!

1枚目のとか雰囲気が素敵です。

ちくわ さんへ

土曜日は入れ違いになってしまったようですね。

私は夜10時近くになってからの参加でした。

今度はぜひご一緒に潜りましょう。

ストロボの角度とか工夫すると面白い写真も撮れますよ。

では、また海で!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://traysdiving.blog105.fc2.com/tb.php/150-f9e5e4ce

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

