T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ダイビング > 曇りのち大雨時々落雷?  


-- - --/-- [--] - --:--


曇りのち大雨時々落雷?

2012 - 09/11 [Tue] - 14:49

9月9日(日)、早朝ダイビングをしてきました。
前日は晴天、ベタ凪、透明度15mと抜群のコンディションでしたが、日曜日は雨模様の天気でちょっと残念。
しかし、海中は透明度15m程度、水温24度(-10m)と快適な状況でしたよ。

2012_09_1101
前日のキャンプ宴会もなんのその・・・・
でも、2名ほど飲みすぎでキャンセル。 宴会はほどほどにしましょうね。

2012_09_1102
いい感じで貫けていますね~
ここしばらくは透明度が良くならない状態だったので、これくらい見えるとスカッとしますね。

2012_09_1103
「アミメハギ」のツガイでしょうか? 仲良く並んで泳いでいました。

2012_09_1104
「サルパ」ですね。これは、魚の餌にもなります。クラゲではなくホヤの仲間らしいです。
フォーカスがさっぱり合いません。

2012_09_1105
「青の洞窟」も久しぶりに青くなっています。
シュノーケリングでも楽しめるポイントです。

洞窟の中には色々な魚達がいました。
2012_09_1106
「ウマヅラハギ」です。
とってもすばしっこいので、写真にはうまく納まりませんねぇ~。

2012_09_1107
「ウスメバル」の小さな群れです。いつもこれくらいの数で群れています。

2012_09_1108
砂地に「ヨウジウオ」がいました。
雄には尾部腹面に育児嚢があので、タツノオトシゴの仲間らしいですね。
ということは、タツノオトシゴたちも茶津に来ているのか?

2012_09_1109
とってもおとなしくしていてくれたので、アップにせまってみました。

2012_09_1110
ゲストのタンクにまとわり付く「イシダイ(Young)」
本人は見ることができませんが、周りのダイバーには嬉しい状態です。

2012_09_1111
綺麗な赤色の「コケギンポ」。
ずっと同じ場所にいるので、餌がたっぷりあるのかも?

2012_09_1112
「シロウミウシ」。
なぜか、オレンジ色の触覚に心引かれる。

陸上は雨降りのようでしたが、ゆったりマッタリ60分超えのダイビングを楽しんでエキジット。
器材を洗っていたら突然「ピカッ!ドッカ~ン」。
光ったと思ったら、大きな音と共に雷が目の前の茶津の海に落ちた!
水面から立ち上る湯気。焼け焦げたような匂い。
そしてなぜか狂ったように鳴り響く「サイレン」の音。
いやぁ~びっくりしました。

2本目からのダイビングは中止にして雨の中、「撤収!」

今度は日曜日~月曜日と海へ行く予定です。


びっくり雷

早朝ダイビングたのしかったですよね!
しかも朝早かったのに、結構な人数で潜ったのが凄い☆

青の洞窟もずいぶん綺麗になりましたね、
死滅回遊魚も沢山みられるようになってきて
これからが楽しい積丹の海ですねv-15

またよろしくお願いしまぁす

こんな日もまたよろし。

いつもおバカ夫婦に付き合って頂きありがとうございます。
泊まりは、今シーズン最後かなあ~(*^^*)と思う。
最後の最後があんな雷なんて、なかなかないと思います。
事故ケガ無くて良かったです(^o^)
死滅回遊魚って、ようやくわかって来ました。

ユッキーさん サリーさんへ

いやぁ~、カミナリにはびっくりしましたね~。

本当に事故が無くてよかったです。
何しろ、ダイバーは水にぬれた状態が多いですからね。
雷の直撃を受けなくても、地表面を伝う電気で感電することもあるようですから。

でも海の中は色々な生物が現れてきて楽しい時期になってきました。

今週もよろしくお願いします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://traysdiving.blog105.fc2.com/tb.php/155-3f40f928

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

