T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ダイビング > 10月、いきなり南の魚!  


-- - --/-- [--] - --:--


10月、いきなり南の魚!

2012 - 10/10 [Wed] - 12:37

10月に入って最初の日曜日、いつものように北海道積丹半島美国町の茶津でダイビングしてきました。
天候晴れ、波1m位、水温約21度、透明度は少し濁りがありましたが約12mととっても良い海況でした。

今回はなんと言っても南の魚チョウチョウウオ科の「チョウハン」と思われる魚がやってきました。
発見者はMixiでダイバーのコミニュティ「北海道のダイバー集まれ♪」の管理人「ゆちちゃん」もとい「ゆりちゃん」です。

今シーズンは水温も上がりちょっと不思議な海ですが、ついにチョウチョウウオ系まで現れてしまいました。
写真は一番最後にありますよ。撮影者は「サミー」さんです。

「セブ島」帰りの方もいらっしゃいます。
2012100701
南の島から帰ってきた方も「水温高い!」と言っておられました。

2012100702

透明度は相変わらず良いですね。
2012100703

2012100704

2012100705

2012100706

決して「密漁」ではありません。
2012100707
「美しい海づくりプロジェクト」
 https://sites.google.com/site/kelpcoast/home
の活動のひとつでレジャーダイバーのボランティアによる「ウニの駆除作業」を行っている様子です。

そして、「チョウハン」と思われるチョウチョウウオの写真です。
2012100708
やっぱり海ってつながっているんですね。
今度の週末も居て欲しい。

お知らせです。

日本アクアラングでは
 http://www.aqualung.com/jp/

「シュアロックⅡウエイトポケットのハンドルの点検と交換のお願い」
「トラストゲージ用高圧ホース点検のお願い」

を出しています。

該当する製品を使用している方は上記日本アクアラングのHPをご覧頂来ますようお願いいたします。
なお、当サービスよりご購入いただいた方には個別にお案内を差し上げておりますが、お手数でもご確認くださいますようお願いいたします。


今年の夏はお世話になりました。

あ。大変!正解「ゆりちゃん」が「ゆちちゃん」になっておりまする。
早く直さなきゃ!
次に会った時にたたかれますよ~(笑)
今年の海は何か違いますね。。。
ボケボケの写真も色々工夫すると魚もはっきりして来てます。
シャイで、動きが早いので難しいですよねぇ。

それにしても、気持ち良さそうですね。。。。

サリーさんご指摘ありがとうございます。

「ゆちちゃん」>「ゆりちゃん」
おっ、なんてこったい!!!!
ゆりちゃんごめんなさい!

チョウハン君。動きも早いし、かくれんぼの名人らしいので写真は至難の技ですよね。
うまく写っているじゃないですか>サミーさん。
これで、またダイバーが増えてくれると良いのですが・・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://traysdiving.blog105.fc2.com/tb.php/159-06f04124

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

