T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ダイビング > 2013年9月1日の美国茶津ビーチダイビング  


-- - --/-- [--] - --:--


2013年9月1日の美国茶津ビーチダイビング

2013 - 09/03 [Tue] - 16:38

北海道 積丹半島美国町にあるダイブサイト茶津海岸へビーチダイビングしに行って来ました。

あいにくのコンディションで茶津漁港の湾内での潜水になりましたが、「オヤビッチャ(幼魚)」「イシダイ(幼魚)」「クサフグ(子)」「ウマズラハギ(幼魚)」「ニジギンポ」そしてビーチダイビングでは珍しい「カンパチ(子)」に出会うことができました。

8月末まで「ウニ」漁が行われていて、採取した「ウニ」を一時的に入れておく籠ですね。
20130901-1
積丹半島美国町の「ウニ」は昆布などの海草を沢山食べて育っていますので、とっても美味しいんですよ!
毎年、7月3週目くらいから8月中旬頃までの「ウニ」は身入りがとっても良くて「うに丼」などで大評判になります。

この籠の周りに色々な魚たちがいました。
20130901-2
クサフグたちです。
毒があるそうですので、素人の捌きでは食べることは危険でしょうね。

20130901-3
イシダイ」の幼魚がいました。
白と黒の縦縞模様が綺麗ですね。

ニジギンポ」が3匹いました。
夏のダイビングシーズン中にビーチで出会えるのは1~2回ですので、3匹も見られたのはラッキーでした。
20130901-4

「エヘ!」と笑っているような口元ですね。
20130901-5

こちらは「ケロケロ」かな?
20130901-6

「ウマズラハギ」の幼魚も数匹いましたよ。
20130901-7

空は明るくなっていたのに、波は高かったです。
20130901-8

動画も撮りましたので、ぜひご覧ください。

カンパチ」の子がいましたよ。
ビーチダイビングではあまり見ることができないと思います。



今週末も海に行けたらいいなぁ~


 ご無沙汰しております。雷にビビッて行かなかったのですが、やっぱり行けばよかったです。タンクあづけたままで申し訳ありません。
来週は用事があるので、9月の14からの週は行きたいと思います。
よろしくお願いします。

のがんさんへ

は~い。ご無沙汰してま~す。

海は行ってみないと分かりませんねぇ~(笑)

9月は死滅回遊魚などがやってきますので、楽しいんですよ。

ぜひ遊びに来てくださいね。

ところで、タンクですが前回いらっしゃったときに積丹マリーンにチャージに出したままではありませんか?

こっちには戻ってきていなかったような・・・・。

次回いらっしゃったときにご確認くださいな。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://traysdiving.blog105.fc2.com/tb.php/177-0efc2ad0

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

