T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ダイビング > 2013年9月22~23日北海道積丹半島美国の海  


-- - --/-- [--] - --:--


2013年9月22~23日北海道積丹半島美国の海

2013 - 09/27 [Fri] - 15:39

2013年9月22~23日と北海道積丹半島美国へダイビングに行って来ました。

3連休中日の22日の美国は、北西の風強く波が高いためビーチエントリーが難しそうなので、久しぶりにボートダイビングをしました。が、

さて、エントリーと思ってフィンのストラップを引いたとたん「バキ!」という音とともにバックルが崩壊!

片足走法?になってしまい写真を撮っている余裕がありませんでしたので水中の写真がありません。

2013092201
久しぶりのボート乗船でしたので、緊張のせいかな?

はずかしかった(笑)

そんな中、水深20m水底で大量のヤドカリ(?)が集団移動していました。
ちょっと気持ちの悪い感じでした。

22日は早々に切り上げて、早めに就寝。

翌23日は天気も良く、波もおさまっていたので茶津でビーチダイビングです。
3連休中は南の方面へ行かれている方も多く参加者は少なめです。
2013092301

カメラを持ち上げている様子で写真にしてほしいらしいんだけれど・・・・・。
2013092302

う~~~ん。
何度やってもカメラの重さで「沈」です。
2013092303

FUN1本目は最近お気に入りの「あじ」群ポイント。
2013092304

なんか先週より数が増えているような・・・・。
2013092305

2013092306
これだけ群れていると気持ちが良いですねぇ~

唖然としていますね。
2013092307

他にも、オヤビッチャー、キュウセン、アナジャコ、ウマズラハギの群れ等が観察できました。
動画どうぞ。



さて、午後からは地元漁協さんへの協力ダイブです。

ウニの繁殖状況調査です。

作業潜水のプロが一緒です。
装備にBCがありません!タンクハーネスのみ!
2013092308
一応、私も潜水士免許所持者。。。。

調査潜水なのに、何かちょっと勘違いぽいな、こいつ。(笑)
2013092310

水中でこのような枠の中にいるウニの数を調べるために写真を撮っていきます。
2013092309
水深や角度、位置、撮影場所を変えて60枚くらい撮影します。

久しぶりの作業潜水だったのでちょっと疲れましたね。

そろそろ、ウエットで快適に潜れる時期も終了です。

今週末はウエット最後のダイブになりそうですね。

週末土曜日は地元の居酒屋でプチ打ち上げの予定です。

呑みすぎに注意(笑)


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://traysdiving.blog105.fc2.com/tb.php/181-1f4cac40

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

