T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ダイビング > 2013年9月28~29日北海道積丹半島美国の海  


-- - --/-- [--] - --:--


2013年9月28~29日北海道積丹半島美国の海

2013 - 10/02 [Wed] - 14:07

9月28~29日に北海道積丹半島美国町の茶津ダイブサイトでビーチダイビングしてきました。

オウゴンムラソイ、メバル、シマゾイ、イシダイ(ヤング)、サルサエビ、ナベカ、ホンベラ(幼魚)、コブダイ(幼魚)、キュウセン(幼魚)、ウマズラハギ(幼魚・群れ)、アミメハギ(幼魚)、ススメダイ(幼魚)、アジ(群れ)、イワシ(群れ)などが観察できました。

特にアジとイワシは一緒の群れになっていて北のビーチダイビングでは珍しい大群となっていました。

水温は19~20度と夏のシーズンは終わって、秋のシーズン入りですね。

しかし、この時期の積丹の海中は死滅回遊魚や婚姻色に色変わり始めた北の海の魚たちが沢山見られるベストシーズンになります。

「ゴメ島」越しの「宝島」が綺麗に見えます。
2013092801

南の島から帰って来たばかりの方、今度の連休に南の島へ行く方と。。。。
2013092802

9月になってから透明度がグ~ンと上がりました。
2013092803
メガネ岩もはっきり見えますね。

良い感じの透明度ですね。
2013092804

西表島で200本の予定が台風で潜れなかった?
2013092805
「200ダイブ」おめでとうございます!

2013092806


「イソバテング」も。
2013092807
海草にまぎれて見逃してしまいそうですが。。。。

こちらは「シマゾイ」。
2013092808
煮付けにすると美味しい。

婚姻色に色ずき始めた「アイナメ(アブラコ)」
2013092809
やっぱ、目が怖い。

以前に撮影した「婚姻色のアイナメ(アブラコ)」映像はこちら
 http://www.youtube.com/watch?v=TiEoiIMSX5U


「サルサエビ」。
2013092810
光が嫌いな習性で、撮影のためにライト当てると、すぐ居なくなってしまいます。

久しぶりに群れで見た「ウマズラハギ
2013092811

2013092812
4~50匹は居ました。
逃げ足が速くて撮影が難しい!

昔に撮影した「ウマズラハギ」の群れ動画はこちら
 http://www.youtube.com/watch?v=1scPevDSrVo


最近、最もお気に入りのポイント。
2013092813
アジ」と「イワシ」の合体バージョンになって、さらに数が増したようです。

動画でもダイビングの様子を撮影しました。

ちょっと長いですがぜひごらん願います。


そして、夏のシーズンの締めということで、地元(美国)の繁盛店「平八」さんでプチ打ち上げをしてきました。
2013092814

煮込みザンギ」が美味しかった。

また行きたいですね。

10月5~6日、海はお休みです。

12~14日は美国したいと思ってます。


行った気持ちに浸りました

すごい群れですね!
ずーーっと見てました。
海へ行った気持ちになりましたv-10

10/5-6海はオヤスミですか。
この日だけしか10月取れなかったので行こうと思ってたので
カクン。カクン。。。

そうして誰もいない海になってしまうのね・・・さみしいのう・・・

サリーさんへ

今シーズンの一押しポイントになりましたねぇ~「アジ玉」。

イワシの群れも混じって先週より更に大きくなってましたよ。

今週末はどうしてもはずせない用事が入っていて海はお休みです。

きっと「アジ玉」は待っていてくれると思います。

楽しんできてくださいね。

ご安全に!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://traysdiving.blog105.fc2.com/tb.php/182-86050061

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

