T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ダイビング > 2013年10月19~20日北海道積丹半島美国の海  


-- - --/-- [--] - --:--


2013年10月19~20日北海道積丹半島美国の海

2013 - 10/29 [Tue] - 13:47

10月19~20日に北海道積丹半島美国町の茶津ダイブサイトでビーチダイビングしてきました。

オウゴンムラソイ、メバル、シマゾイ、サラサエビ、ホンベラ(幼魚)、キュウセン(幼魚)、ススメダイ(幼魚)などが観察できました。

水温は16~17度と秋から冬へのシーズン入りですね。

すっかり冬支度になりましたね。
2013102902

人さしゆびの長さくらいあった「マンリョウウミウシ」
2013102903
やはり、不気味な感じですね。

水温が下がって、すっかり動きが鈍くなった「キュウセン」。
2013102904

光の入らない暗がりに居る「サラサエビ」。
2013102905
こちらも逃げ足が鈍い。

「メバル」もゆったりとしています。
2013102906

「スズメダイ」が結構大きくなってきてました。
2013102907
こちらも、暗がりが好きなのですが、ライトを当てても動きが鈍いですね。

そして、この時期一番存在感の有る「婚姻色」に変色した「アブラコ(アイナメ)」。
2013102908
にらみが利いてます。

まだ数は少ないですが、現れ始めた「カジカ
2013102909

正面から見ても不気味。
2013102910
すっかり、冬のシーズンになってきた海中でした。

10月最後の日曜日27日は台風の影響で大荒れになってしまいました。
2013102901

もうまもなく雪が降ってきますね。

今年のレギュラーシーズンのダイビングは10月末で終了です。

11月からは海況の良い時のみになります。

今シーズンも楽しく安全に過ごせたことに感謝!




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://traysdiving.blog105.fc2.com/tb.php/183-9a42cfd2

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

