T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ダイビング > やっと海へ! 海保海猿と救助訓練!  


-- - --/-- [--] - --:--


やっと海へ! 海保海猿と救助訓練!

2014 - 07/07 [Mon] - 15:59

寒い冬が終わり、少し肌寒い春が通り過ぎてやっと夏らしい日がやってきました。(笑)

6月の最終週末に北海道積丹半島美国町へダイビングしに行ってきました。

また、30日(月曜日)には、第一管区海上保安本部北海道スキューバーダイビング安全対策連絡協議会との合同訓練に参加してきましたので、その様子をちょこっと紹介しますね。

天気は良いんですが、水温がまだ16~7度と冷たいですね。
ドライスーツ、ウエットスーツ(5mm~6.5mmスキン)半々ですかね。
biyano1
まだ参加者は少ないです。

今日のポイントは「ビヤノの隠れ根(遺跡ポイント)」です。
透明度はかなり良かったです。
biyano2
水深15mくらいからぐっと水温が下がります。

生物はまだ少ないですね。
マクロでがんばります。(笑)
biyano3

biyano4

biyano5

biyano6

上を見上げると「遺跡ポイント」呼ばれる理由の一つ「柱状節理」の岩がきれいに見えています。
biyano7
水の澄んでいる今時期は気持ちがいいですね。

でも、ウエットスーツの方は「足先・手先が冷たい」とのお声が多いです。
そんな時にお勧めなのがこちら!
glbboot
「Sunfan」のブランドでおなじみ「タンク」から発売されている「ハイストレッチブーツとグローブ」
フィット感抜群で水の侵入が少ないので暖かいですよ!

CMが終わったところで、次は海上保安本部との合同訓練です。

今回はスキューバダイビングの本格的なシーズンインに際し、海上保安庁とダイビング安全対策連絡協議会(ダイビングサービス・ショップ及びリーダーシップレベルダイバー)と合同で不明ダイバーの捜索、救助の訓練を実施し、潜水事故発生時の迅速かつ的確な救助体制の確立と捜索・救助技術の向上を図るために行われました。

オレンジのウエットスーツがかっこええ!
kaiho1

水底で疲労のために動けなくなったダイバーを捜索しています。
kaiho2
捜索用ロープを使って水底を移動します。
水中の透明度は隣りにいるダイバーがやっと見えるくらい。
kaiho3
これでも、海保の方は「今日は透明度が良いので・・・・」と言っておりましたが。。。。。

疲労ダイバーを発見後、ダイビングボートに引き上げる訓練の様子です。
kaiho4
このほかのレスキュー方法としてエアーバック式担架や毛布、ロープなどを使った方法が紹介されました。

今シーズンも安全第一で楽しみましょう!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://traysdiving.blog105.fc2.com/tb.php/189-19005f63

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

