T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ダイビング > これって梅雨?  


-- - --/-- [--] - --:--


これって梅雨?

2009 - 06/16 [Tue] - 12:01

「北海道には梅雨の時期が無くて、6月はさわやかな気候の日が多い」
なんて、聞いていたような・・・・・
先週末も、また雨降りでした。
でも、行ってきましたダイビング!
今回は積丹半島東側「美国」の現地サービス「積丹マリーン」の船に乗せて頂きました。

fune
ゲストは我々だけだった。

1本目は「ビヤノの隠根」
ここは結構水深も深く(根の下は-24m位)、流れる時もあるポイントです。
kakurene
= Google Earth =

biyano
根の南東側はこのような地形が面白いです。

umiusibiyano
ちょっと流れが有ったので、「サクラミノウミウシ」も必死にしがみついていました。

biyanohidaberi1
南側には「ヒダベリイソギンチャク」がびっしり着いています。

biyanohidaberi2
白っぽい物や緑色っぽい物、そしてオレンジっぽいのもあります。

2本目は茶津ビーチです。
メガネ岩に行きました。

meganehitode
ニチリンヒトデ科の仲間でしょうか。

meganeumiusi1

meganeumiusi2

meganeumiusi3
キタホクヨウウミウシ

このポイントには、いつも何かいて楽しませてくれます。
蛸もいたのですが、写真が「ボケボケ」でしたのでUPは無しです。
水温が13~14度ですので、蛸さんももう見られなくなりますね。

「積丹マリーン」さんが新しい休憩所施設をオープンさせましたので、覗いてきました。
marine1
結構大きいです。

marine2
1階には水中写真がいっぱい貼ってありました。

6月28日(日)に美国漁港広場で「第4回積丹ソーラン味覚祭り」が開催されます。(小雨決行)
朝9時~夜8時30分まで。
花火もあるようです。
積丹町広報誌「第4回積丹ソーラン味覚祭り」

また、7月5日(日)には神恵内村で「平成21年度 第31回沖揚げまつり」が開催されます。
第31回沖揚げまつり予告
毎年「うに丼」を食べに行きます。

今週末は焼肉&ダイビングの予定です。


v-15日曜日はおつかれさまでした~
こーやって地図をみると、ビヤノの隠根って結構沖なんですね!Σ( ̄□ ̄|||)
どーりで、深くって流れもある訳だ!
透明度が良ければ、むちゃくちゃ綺麗なんだろうな~って
思いました♪
またここで潜れるといいですよね~v-10

~~海~~~

お久しぶりですv-7
ゴッゴベビーが見れなくなってから、森にハマッテ・・・マス
そろそろ海に戻らなくてはと思いつつ、車は森に向ってます(笑)
フクロウの雛を見届けたら、海に戻りますので
タンクはそれまで預かっていてくださいね「ヨロシク~」

ユッキーさん

雨降りの中、お疲れでした。
でも、久しぶりのダイビングは楽しかったですね。
また、よろしくです。

BOSS&RURIさん

こちらこそご無沙汰です。
森の写真拝見してますよ。いいですよね。
でもそろそろ、海に顔出ししてくださいな。
タンクは耐圧検査も合格し、充填してあります。
今度海でお会いする時までお預かりしてま~す。

キタホクヨウウミウシって初めてみたかもです!
北海道の海も、まだまだ知らない生物がいっぱいです。

6月半ばなのに・・・
とうとう先週、夜に2日ほどストーブつけちゃいましたよっ(汗)
今日は蒸し暑いし、
今週からは、寒い日があったとしてもストーブは
さすがにつけないよう心がけようと思ってます(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://traysdiving.blog105.fc2.com/tb.php/31-27a84b81

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

