T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ダイビング > 日曜日は「弁天」~「キナウシ」へ  


-- - --/-- [--] - --:--


日曜日は「弁天」~「キナウシ」へ

2009 - 09/29 [Tue] - 12:43

土曜日の夜は神恵内村の美味しい鮨屋「勝栄」さんで、お鮨とお刺身で今シーズンの中締め会をしました。

ご一緒した「さっちゃん」から「勝栄鮨」さんお画像を頂戴したのでUPします。
本当に此処のお鮨は大好きです。
0926katuei1
夏の観光シーズン中はお店の前に行列ができます。今頃は空いていて狙い目です。

0926katuei2
今回はオプションでお刺身もつけました。

0926katuei3
たらふく食べて幸せです。
2次会で元気な方々は午前2時頃まで盛り上がっていたそうですが、私は沖縄帰りの疲れも
有って民宿で即行で寝てしまいました。

さて、日曜日は天候も回復し、べた凪のダイビング日和です。
船長さんの判断で「弁天」「キナウシ」のポイントで潜ることにしました。
「弁天」は流れる時も多くなかなか入れませんが、大型のソイが見られるポイントです。

blog927-1
良い天気ですが、9月も下旬になると参加者は少なくなりますね。

blog927-2
今時期にしては、透明度が良いです。

blog927-3
エントリー早速、大型のソイがお迎えです。
流れは有りませんでしたが、ソイ穴を覗くと良い型の黒ソイやムラソイが沢山いました。

blog927-4

blog927-5
これだけ群れていると見応えも有りますね。

続いて、キナウシです。
blog927-6
ヒメイカがいましたが、とっても小さい固体でしたので、なかなか上手く撮れません。

そしてこのポイントのハイライト!
「エチゼンクラゲ」です。
blog927-7
サイズは少し小さめでしたが、綺麗な個体でした。

blog927-8
2年程前には沢山の「エチゼンクラゲ」が来て、4m超えの大型もいたのですが。

土曜日午前中に、船釣りでGETしたヒラメです。結構良い型ですね。
午前中だけで5枚、50cmオーバーも1枚釣り上げたそうです。
blog927-9

早々にお刺身しておやつにいただきました。
blog927-10

今回は、8月のウニ漁が終り10月からのアワビ漁が始まるまでの期間限定のポイントをネライましたが、密漁らしいダイバーが出没しているとの地元漁師さんからの通報でポイント閉鎖になってしまいました。
日曜日にはキナウシポイントでビーチエントリーしているダイバーがいて、密漁監視員(ガードマン)に色々と聞かれている様子でした。
密漁しているとは思いませんが、漁業者との無用な摩擦を避ける為にも漁協に潜水を届出ける様な配慮があると良いのではないでしょうか。
ちなみに私たちは組合員の方にお願いして届出ており、帰港時には監視員の検査を受けることも有ります。
また、心無い一部のショップさんが平日に漁港で器材を広げたり場所を占有したりして、地元漁師さんのお仕事に支障が出ているようです。
ダイビングフィールドを確保していくためにも、地元の方々との良い関係を続けたいと思いますね。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://traysdiving.blog105.fc2.com/tb.php/57-4333828a

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

