T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ダイビング > 久々の積丹半島、晩秋の陣  


-- - --/-- [--] - --:--


久々の積丹半島、晩秋の陣

2009 - 11/09 [Mon] - 12:30

時化が続いていた積丹半島ですが、週末の美国方面は気温も19度近くまで上がり、波もおさまってベタ凪で絶好のダイビング日和でした。

1本目は「ホッケ」ねらいで「ビヤノ隠れ根(遺跡ポイント)」です。
水温13度位、透明度は結構良くて15~20m位ありました。
blog1109-1
群れは少々・・・・ はずれでした。

blog1109-2
身はまだ細く「ローソクボッケ」と言われる状態です。

blog1109-3
「ゴールデンアブラコ」さんが大事そうに卵を守っていました。

blog1109-4
小さな卵の中には「目ん玉」が。

blog1109-5
水底近くには「イカナゴ(オオナゴ)」の群れがいました。
これだけ群れてくれると見応えがありますね。

blog1109-6
根のTOPに「カワハギ」がいました。
低水温のせいか動作が遅くなっていて、フォト派ダイバーの格好の被写体でした。

blog1109-7
正面から狙って見ました。
トンガリ口がカワイイですね。

2本目は茶津ビーチです。
メガネ岩にムラソイがいました。
blog1109-8
なかなか正面を向いてくれません。おなかが大きいですね。

岩場に「ケムシカジカ(トウベツカジカ)」がいました。
blog1109-9
土曜日にはたくさんいたそうですが、カジカ漁ですっかり捕られてしまったようです。

blog1109-10
キレイな固体でした。

blog1109-11
こちらは別の固体ですが、意外と泳ぎは上手いです。
追いかれば追いかけるほど逃げていきます。

もうこんなに暖かい日は期待できませんが、週末のダイビングは海況次第で遊びに行きたいと思います。


秋の海

お疲れさまでございました!
日曜日は楽しいダイビングでしたヾ(@゚▽゚@)ノ

やっぱり、このトウベツカジカちゃん綺麗な色してますよね~~

逃げ足があんなに早いとは、びっくりでした(笑)

またよろしくお願いしま~す♪

次回は鍋で・・・

海の中では見るだけ写真だけですが。
カジカ鍋!
美味しいですよ!
もちろん、密猟はいけません。
お店で買ってきて楽しみたいですね。

また海に行きましょう!

オオナゴの群れがキレイ~~~~♪
やっぱり海はいいなあ・・・って・・・温泉に浸かってました。

まだまだ甘いですね。
11月でも気温が高い日があるなんて~~~(汗)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://traysdiving.blog105.fc2.com/tb.php/64-923b165a

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

