T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ダイビング > 海はにごにご  


-- - --/-- [--] - --:--


海はにごにご

2010 - 08/18 [Wed] - 12:19

先週末も北海道積丹半島美国町へダイビングに行ってきました。
今シーズンは大雨が降ったり、猛暑になったりと天候不順が続いています。
週末も降り続いた雨の為か、河川から流れ込んだ汚れた水の為か、海の中は濁りが多かったです。

10081401
洞窟もごみが沢山浮いてました。

10081402
「チカ」の群れでしょうか?
日が差し込むとキラキラして綺麗でした。

10081403

10081404
ごみと一緒に小さなえさがやって来るのか、盛んに捕食中の砂えびです。

コケギンポたちも、一生懸命です。
10081405

10081406

10081407

死滅回遊魚の「スズメダイ」が、1匹いました。
10081408
これから、9月にかけてこのスズメダイやイシダイの幼魚、コブダイの幼魚などが見られるシーズンになります。
フォーカスがまったく合ってませんね。小さすぎです。

10081409
アメフラシが産卵していました。
ラーメンみたいですが、卵です。

10081410
今シーズンのアナジャコパラダイスは盛況でしたね。
この日も3固体が見られましたが、この子が一番外に出てきてくれました。

10081411
「にゃろ~、俺の棒だぞ」「何言ってるのよ。私が先に見つけたんだから」と言っていたかどうかは分かりませんが、盛んに取り合いをしていました。

10081412
浅瀬の昆布根に「クサウオ」がいました。
個体数は結構いたのですが、すごいうねりの為粘ることができませんでした。
今シーズンは本当に「クサウオ」や「ビクニン」系が多くいましたね。

ナイトダイビングの予定でしたが、うねりと流れ、そしてにごにごの海では中止もやむをえません。
安全第一ですからね。
当然、楽しいお食事会です(笑)
10081413
今回初参加の友人2さんご提供のサーバービールです。
「こんなに小さなと」いっては失礼ですが、簡便なサーバーでも十分美味しいのでびっくりしました。
ご馳走様でした。

10081414
烏賊チヂミにトライしてみました。
少しキムチ風味にしたのですが、美味しかったですと自画自賛です。(笑)

10081415
鱒のちゃんちゃん焼きです。
鮭の時期には鮭でしますが、鱒でも十分美味しくいただきました。

10081416
白貝にちゃんちゃん焼きの味噌タレをつけて食してみました。
普段は醤油味が多いのですがこれもまた美味!

10081417
そして、夏と言えばスイカですよね。
さっぱりと甘くて美味しいスイカでした。

ゆったりと過ぎて行く時間と楽しい仲間たちに囲まれて幸せに浸っているうちにいつの間にか寝てしまいました。

朝起きると、こんな立派なテントがお隣のグループに建ってました。
10081418
う~ん。素敵だ。


お知らせ

海には毎週のように行って、この海ブログは続けて行こうと考えていますが、

思うところあって当面の間、潜水以外の活動(宴会とか)は縮小するつもり

ですので、海以外の話題の掲載は少なくなると思いますが、これからもご愛読

よろしくお願いします。

いつも色々な食材や話題、楽しい企画を提供してくれた全てのメンバーの

皆さんに感謝します。

T-Ray


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://traysdiving.blog105.fc2.com/tb.php/88-b5887a9f

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

