T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ダイビング > まだ濁りが取れない。 でもやっぱり海は楽しいなぁ  


-- - --/-- [--] - --:--


まだ濁りが取れない。 でもやっぱり海は楽しいなぁ

2010 - 08/24 [Tue] - 15:06

週末、土日と積丹半島「美国」へダイビングに行ってきました。
毎週毎週よくも飽きないものだと自分でも感心してしまいますね。(爆)

10082101
写真では透明度がまぁまぁのように見えますが、やはり今年の大雨などの天候不順の影響で海の中は濁りが残っています。

10082102
ウスメバルの群れが少しずつ大きくなってきました。

10082103
ギンポ君も個体数が多くなってきましたね。

10082104
ミミイカちゃん発見です。
一人前に墨を吐きながら一目散に逃げていってしまいました。
このポイントには、ヒメイカもいました。

10082105
突然砂地から「ぴょん」と「えび」が飛び出してきて、手に乗ってきました。
手乗りえびちゃん?

10082106
これ? フナ虫の一種?
蝦蛄の幼体ですかね?ご存知の方教えてくださぁ~い。

日曜日の1本目は久しぶりにボートダイビングです。
ポイントは「ポンマッカ」です。
10082107

10082108
ポチャッとな。

10082109
沖へ行けば綺麗な水中を期待できると思ったのですが、あまり良くありません。

10082110
結構な流れがあって、ぐるっと岬の突端経由で回って帰ってきました。
こんなマーカーがいつも私たちを待っていてくれます。
船に上がってから聞いたのですが、我々が岬の先にいたときに、少し沖で「鰤」がぴょんぴょん跳ねていたそうです。
水中ではまったく気配を感じなかったんですが・・・・  残念です。


お昼ご飯の後は茶津でビーチダイビングです。
10082111
アミメハギの幼魚も現れ始めましたね。
そろそろ、イシダイの幼魚の登場も期待したいものです。

ビヤノ岬丸岩で「タツノオトシゴ」が出たようです。
3~4年ほど前に茶津の砂地側と杉岩ポイントでそれぞれ1個体を見たことがありますが、また見てみたいものです。

10082112

10082113

10082114

10082115

10082116


今度の週末は天気がかなり悪い予報が出ています。
う~ん、どうなることやら。


ご無沙汰してまーす。

ボートやりたいなあ。。。

一昨年右も左も解らない時に潜った以来です。

タツノオトシゴ見たいなあ!

近々行くので又宜しくです。

手羽餃子  焼いて持って行きますわ!

お疲れ様でした

久しぶりのポンマッカ良かったですね
今週末はどこぞへ・・・・??? 残りの夏を楽しまなければ!

カッツ さんへ

こちらこそご無沙汰しております。
手羽餃子、頂きま~す(笑)

BOSSさんへ

久しぶりのボートでしたが、楽しかったですね。
「ぶり」に遭えなかったのは残念でしたが、またきっとチャンスがあるでしょう。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://traysdiving.blog105.fc2.com/tb.php/89-29b2a709

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

