T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ダイビング > 週末の海 美国で「鰤(ぶり)」に遭遇  


-- - --/-- [--] - --:--


週末の海 美国で「鰤(ぶり)」に遭遇

2010 - 10/25 [Mon] - 12:28

先々週末はうっかり「風邪」をひいてしまって、ダイビングはお休みしましたが、週末は美国へ行ってきました。
1本目は久しぶりに「遺跡ポイント」でボートダイブを楽しもうと思いましたが、流れが意外と速く急遽、「宝島 西の根」に変更し楽しんできました。

2010102501

2010102502
「ガヤ」ばっかりですが結構群れていると見ごたえもありますね。

2010102503
「ゴールデンあぶらこ」も増えてきました。もう少しで産卵の時期になります。

「西の根」も北側に行くと27~28mの水深になります。
そして今回は、根の北側突端で1m位の「ぶり」を1匹だけでしたが見ました。
黄色い線がくっきりと出ていて立派な魚体でしたが、ものすごいスピードで泳ぎ去ったので、残念ながら写真は取れませんでした。
う~ん、残念!

2010102504
マッタリ40分ダイブで安全停止後、エキジット。
そこそこの透明度ですね。透視度(横)は10m位でした。

昼食を取ってから2ダイブ目は茶津ビーチです。
2010102505

メンバーさんで「洞窟へ行ったことがない」と言う方がいたので、洞窟へGO
2010102506
浮遊物は多かったですが、綺麗なブルー。

2010102507

2010102508
洞窟の中に「かじか」がいました。ギスカジカと思うんですが・・・・・
石に擬態していたので、最初は分かり難かったですね。
自分はすっかり化けているつもりなのか、かなり寄っても逃げません。
アップに耐える顔? 歯も食い縛ばっているような・・・・

2010102509

2010102510
今シーズンはアミメハギやコブダイの幼魚が多く発生してましたね。
しかし、小さい。小さすぎます。

2010102511
そしてこちらは珍しい「ほんべら」。
淡いピンクの魚体が綺麗ですね。

2010102512
メタルチックな魚体の「ウマズラハギ」ですね。
手のひらサイズで、被写体としてはちょうど良い大きさです。

2010102513

2010102514
「ニジギンポ」ですね。
かなり近寄っても逃げません。ユックリ正面から撮影させていただきました。

結局2本目は水路出口から洞窟までの僅かなエリアで十分楽しめました。
気がつくと60分ダイブになってしまいました。

茶津は講習や体験、スノーケリングにも利用される札幌近郊のダイバーにはおなじみのダイブサイトです。
そのためにファンダイブに誘うと「茶津かぁ」と二の足を踏むダイバーさんも多いようです。
しかし、時期やポイントをうまく選ぶと、かなり楽しめる所と思いますね。
水温17度位で、ウエットスーツのダイバーさんにはチョットつらい季節になりましたが、ドライスーツダイバーさんはまだまだ楽しめますよ。

今週末は土日泊りがけで潜水しに行くかも。


賑やかでした~

茶津ビーチ楽しかったです。
結局洞窟からあまり移動しないまま
帰ってしまいましたが、たーーーっぷり沢山の
お魚さんを見れて満足です☆
今年は結構いろいろな種類の魚が見れるような気がします

あとは・・・そろそろタコさんv-15の季節になってくるかと
思うと・・・v-12v-12

またよろしくお願い致します。

おっ!~

鰤が出ましたか~
ゴールデンアブラコ&ギスカジカなど晩秋の魚達に混じって、晩夏からの魚達もまだまだ見れるようだからとっても賑やかで楽しそうですねっ!

海も気になりますが・・・・森が一段落したら また、ひゃっこい!海に戻ります(笑)

ユッキーさんへ 「た~こ、た~こ」

呼んでみました。(笑)

今シーズンは水温が結構高かったせいもあり、色々な魚たち(南系)が観察できましたね。
でも、個人的には「イシダイ」を見られなかったので、ちょっと残念。

水温も下がってきて、今度は深場にいる生物たちの登場時期ですね。
カジカも鍋壊しこと「ケムシ(トウベツ)カジカ」なども出てきますね。
確か昨年、茶津・めがね岩ポイントでケムシカジカの群生(50匹位)を見たメンバーさんがいたよね。

タコさんはそろそろ、「タコの館」に住みつくかな~

また遊びましょ。

RURIさんへ

森もヨサゲですね。

いつも綺麗な写真楽しみにしていますよ。

海は水温も下がってきて、BOSS&RURIさんたちのシーズンになってきましたよ。

ぜひまたご一緒しましょうね。

お世話になりました♪

おかげさまで、すごーーく楽しいダイビングが出来ました(^^)

ニジギンポの微笑みが、めっちゃキュートで♪
ギスカジカちゃん、下アゴ出まくってますね(笑)


・・・こんな綺麗な写真を見てしまったら・・・・

私のブログは、なかなか笑えるかも????

またよろしくお願いします♪


ゆりちゃんへ

久々のご一緒ダイビング、楽しかったです。

前回はドライスーツが不調で1本で終了していたけど今回は2ダイブ楽しんでいただけたようですね。

1本目では「ぶり」のパワーを背負投げ!

で風邪もぶっ飛んでましたね。

「ゆりちゃんブログ」いつも楽しみにしてますよ。

また遊びに行きましょうね。

賑やか華やかな海だったんですね~

背中ファスナーに気をつけてまた参加させていただきま~す!

まなぼー さんへ

海猿ファスナー全開!(爆)

また一緒に遊んでくださいね~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://traysdiving.blog105.fc2.com/tb.php/96-49998947

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

