T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ダイビング > 冬の魚たち現る  


-- - --/-- [--] - --:--


冬の魚たち現る

2010 - 11/09 [Tue] - 11:38

すっかり、寒くなってきましたが、週末日曜日にダイビングしてきましたよ。
参加者全員ドライスーツです。水温14度(水深12m)ですからね。(笑)
まず、1本目は「宝島-東」へボートダイビングです。

2010110701
寒くなってきましたので、参加者も少なめです。

透明度はかなり悪く、5~7mでした。バディーをロストしそうになります。
2010110702
夏の思い出「スズメダイ」や「メバルの幼魚」達が沢山群れています。
透明度がよければ! と残念。

しかし、この時期にしか見られない魚たちも。
2010110703
産卵のために浅場に上がってきた「ホッケ」です。

縄張り争いのために、他のホッケを威嚇しています。
[広告] VPS

チョロチョロしてますね。

そしてこちらも、産卵のために上がってきた「ケムシカジカ」です。
2010110705
やはり、おなかが膨らんでいるような・・・・・

昼食後は茶津でビーチダイビングです。
2010110706
なぜか、「ゴメ」達が沢山群れたいました。

写真で見ると結構良さそうな透明度ですが、港から防波堤を出ると、ぐっと悪くなってしまいます。
2010110707

2010110708

「黄金色のアブラコ(アイナメ)」です。
産卵の時期になると、こんな色に変わります。
2010110709
卵を守る為に頑張っていますね。
しかし、睨みが効いていますね。
右下の塊が生みつけた「卵」です。

2010110710
ツブツブ、一つ一つが光って綺麗です。

こちらにも「ケムシカジカ」がいました。
2010110711
ハッキリとおなかが大きくなっていますね。

2010110712
正面から見ると、結構「強面」ですな。

今シーズンは水温が例年より高かったせいでしょうか、夏の魚たちも残っていました。
2010110713

2010110714
「キュウセン」達です。
死滅回遊魚ですので、もう少しするといなくなってしまいますね。


今度の日曜日は猟師さんたちのお手伝いで「藻場再生事業」に参加の予定です。
潜水しながら、「藻場」の整備をします。同時にダイブサイトの整備にもなるので、来シーズンの為にも頑張りたいですね。


来週

待ちに待った・・・冬の魚達の登場ですねっ!

森もとりあえず終了したので、来週から作業&海カメラに戻ります

クローズしました

今年こそは、ドライでばんばん潜ろうかと
夏場は思っていましたが・・・・。
顔をつけるのも寒そうで・・・。OUT・・・。

産卵時期は、夏に見ていた魚と別人(魚?)
ホッケは尻尾までも色が変わるんですね。
気性も荒くなっている感じがしました。

今年は透明度悪いままなんでしょうかねー
藻場作業頑張って下さい!

BOSS&サリー(いつもとちょっと違う?)さんへ

>BOSSさん
森の写真家活動も終わりなんですね。
でも雪降ったら、また森の中も変わってきて楽しいんでしょうね。
海はBOSSの好きなシーズンになってきてますよ。

>サリーさん
ははは・・・・、正直寒いです。(笑)
これからは、海も荒れがちになりますし気温や水温もぐっと
下がりますのでダイビングの機会は少なくなりますね。
でも、ミズダコやゴッコなんかも出てくる時期になっていきますし、
「カジカ」は出現期間が短いので、今のうちに見ておかないと
次は来シーズンまでお預けです。
いつか、ドライスーツ姿ご披露してくださいね。

ご無沙汰です。

なかなかタイミングも合わず休みもとれず、イケズゴケです(笑)

ホッケ来ましたかー!

冷たい証拠ですねー。

結局私のドライも、お蔵入りかも・・・

皆さんのブログで我慢します(笑)

ホッケだ~!
釣りに行かねば!
ホッケ玉にはなってなかったですか~?
キュウセンも群れてたんですね!
潜りたいなぁ~
毎年10月からの激務で行けてないんですけどね(泣)
藻場再生作業もやりたいなぁ~

かっつさん!!

ドライ挫折ですか?(笑)

たぶん自分も今月いっぱいで挫折です(爆)

冬は鍋で飲み会しましょう!

まなぼーさんへ

まだ、玉にはなっていませんでしたね。残念!

かつて、某ダイビングポイントでは「ホッケのトルネード」なんかも

見られたんですがね。

もう少ししたら、岸よりすると思いますので、「マナボート」でも舟釣り

が楽しめると思いますよ。(ホンマかいな?)

また遊びに行きましょうね。

楽しかったです~♪

日曜日はありがとうございました。
久々の蝦夷ダイブ、満喫しました~。

ホッケ、ケムシカジカ、ゴールデンアブラコなど
秋から冬の訪れを告げる魚たちと
キュウセン、コブダイ幼魚など南の魚…。

寒いけど、もう少し頑張りたい!と思いました。
またどうぞ、よろしくお願いします~。

kuriさんへ

南の海から戻り早々、「しゃっこい」海へようこそ。

段々、蝦夷らしい時期になってきました。

特に「かじか」たちは見られる期間が短いですから、

観察ダイビング楽しみましょう。

次回のファンダイブは、21日と23日を予定してますよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://traysdiving.blog105.fc2.com/tb.php/97-c0241acc

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

