T-Ray's Diving   北海道ダイビングのナビゲーター   トップページ >  


-- - --/-- [--] - --:--


Grunt Sculpin (臼尻)へ行きました!が、、、、、函館観光

2014 - 08/05 [Tue] - 15:02

水中写真家「佐藤長明」さんが北海道で開いた
ダイビングサービス、「Grunt Sculpin」(函館市臼尻町)へ行ってきました。
あいにくの、うねりと風で1ダイブで終了。。。。。。
しかも、写真は全く良いのが撮れてない。。。。。。

と言うことで、行ってきたことだけご報告!

これでおしまいだと、情けないので函館観光!

まずは、「大沼国定公園」。
駒ヶ岳を望む。
kamagatake
前日とは打って変わって、良い天気!

金森赤レンガ倉庫
kanamori

函館と言えば「ラッキーピエロ」と、やきとり弁当でお馴染み「長谷川ストア」
luky

「ラッピー」と言えば「チャイチキ(チャイニーズチキンバーガー)」!
chyaikichi1

chyaikichi2

オムライスも美味しかったよ~。子供には量が多かったけど。
omurice

臼尻の海。
いつかまた潜ってみたい。と思う海でした。

7月の茶津ビーチダイビング1

2014 - 08/05 [Tue] - 14:07

7月中旬~下旬のダイビングをまとめてUPしちゃいます。
久々の「メガネ岩」ポイント
2014751
濁りが多くて、透明度は期待できませんが、まあまあですね。

今日も元気で行きましょう!
2014752

2014753

2014754

浅いところは日差しが入っていい感じですね。
2014755

「とんがり」でツンツンしたい!
2014756


魚たちも増えてきました。
2014757

2014758

2014759

変なおじさんは海中でも変です。
良いダイバーはまねしないでね!
20147510

20147511

「エゾメバル(ガヤ)」の幼魚たちの群れです。
20147512
今年は、沢山いますね。

人面岩?
20147513

もう少しで水温も20度を超えて、ウエットスーツが快適な時期になります。
週末が待ち遠しい。

マリンダイビング8月号に写真が載ったよ

2014 - 07/24 [Thu] - 16:53

かなり遅いお知らせですが。。。。。。
マリンダイビング8月号の「北国便り」のページに写真が掲載されました。

md1

良かったら御覧下さいね。

md2

少しブログの更新がんばらねば!!

やっと海へ! 海保海猿と救助訓練!

2014 - 07/07 [Mon] - 15:59

寒い冬が終わり、少し肌寒い春が通り過ぎてやっと夏らしい日がやってきました。(笑)

6月の最終週末に北海道積丹半島美国町へダイビングしに行ってきました。

また、30日(月曜日)には、第一管区海上保安本部北海道スキューバーダイビング安全対策連絡協議会との合同訓練に参加してきましたので、その様子をちょこっと紹介しますね。

天気は良いんですが、水温がまだ16~7度と冷たいですね。
ドライスーツ、ウエットスーツ(5mm~6.5mmスキン)半々ですかね。
biyano1
まだ参加者は少ないです。

今日のポイントは「ビヤノの隠れ根(遺跡ポイント)」です。
透明度はかなり良かったです。
biyano2
水深15mくらいからぐっと水温が下がります。

生物はまだ少ないですね。
マクロでがんばります。(笑)
biyano3

biyano4

biyano5

biyano6

上を見上げると「遺跡ポイント」呼ばれる理由の一つ「柱状節理」の岩がきれいに見えています。
biyano7
水の澄んでいる今時期は気持ちがいいですね。

でも、ウエットスーツの方は「足先・手先が冷たい」とのお声が多いです。
そんな時にお勧めなのがこちら!
glbboot
「Sunfan」のブランドでおなじみ「タンク」から発売されている「ハイストレッチブーツとグローブ」
フィット感抜群で水の侵入が少ないので暖かいですよ!

CMが終わったところで、次は海上保安本部との合同訓練です。

今回はスキューバダイビングの本格的なシーズンインに際し、海上保安庁とダイビング安全対策連絡協議会(ダイビングサービス・ショップ及びリーダーシップレベルダイバー)と合同で不明ダイバーの捜索、救助の訓練を実施し、潜水事故発生時の迅速かつ的確な救助体制の確立と捜索・救助技術の向上を図るために行われました。

オレンジのウエットスーツがかっこええ!
kaiho1

水底で疲労のために動けなくなったダイバーを捜索しています。
kaiho2
捜索用ロープを使って水底を移動します。
水中の透明度は隣りにいるダイバーがやっと見えるくらい。
kaiho3
これでも、海保の方は「今日は透明度が良いので・・・・」と言っておりましたが。。。。。

疲労ダイバーを発見後、ダイビングボートに引き上げる訓練の様子です。
kaiho4
このほかのレスキュー方法としてエアーバック式担架や毛布、ロープなどを使った方法が紹介されました。

今シーズンも安全第一で楽しみましょう!

ダイビング器材展示会

2014 - 04/11 [Fri] - 13:30

北海道でダイビング器材の展示会というと、各メーカーさんが個別に開催する場合が多いと思うんだけど、今回メーカー・販社が集まって「ダイビングショップ・サービス向け」の合同展示会があったので見に行ってきました。
※業者向け展示会ですので一般の方のご入場はできません。

「EDiveam」でおなじみの「エポックワールド」さん
2014041101
水中スクーターが面白そう


いつ見てもオシャレでカッコいい「Bism」さん
2014041103

イチ押しは、カラフルなダイビングコンピューター!
2014041102
他にも、コンパクトで可愛いゲージや「バランスツインピストン」方式のレギュレーターなどが展示されていましたよ。

ダイビング用スーツの老舗メーカー「Zero」さん!
2014041104
今回は、Zeroさんらしからぬ(失礼!)、可愛らしいフードやカラーステッチを使用したドライスーツなどが展示されていました。

ダイビング用のグッズや最近では「フローダイブ」用のライトシステムなどを手掛ける「村上商事」さん。
2014041105

「バブルリング」発生装置やケルダンのライトが展示されていました。
2014041107
村上商事さんのHPでフローダイビングの様子が写真でご覧になれます。
とっても神秘的な海中が広がっています。

SunFan」ブランドの「TANK」さんです。
2014041108
ちょっとびっくりしたのがウエットスーツみたいにストレッチする「ドライスーツ
試着していた方の感想でも「すごく着やすい!」。

そして私のお勧めはこのグローブ
2014041109

2014041106
手にしっくりとなじむ感じがとても良いです。
カメラを持つ方にはすごくお勧めですね。
生地厚が2.5mmと3.5mmあり、サイズもS~XLとあります。

水中カメラハウジングメーカーの「アクアパッツア」さん。
私、初めて実物を拝見しました(すみません)
2014041110

カラフルなボディーに高精度の加工技術が生かされています。
2014041112

こちらは「シグマ」カメラ用のハウジングですね。
2014041111

札幌は昨晩から雪が降ったりして寒いですよ。
早く海へ行きたいものです。
だんだん寒いのが苦手になってきましたね~。

« | HOME |  »

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

T-Ray

制作・著作:T-Ray
私のブログへようこそいらっしゃいました。
北海道の短いダイビングシーズンを目いっぱい楽しんでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

携帯でも見てね!

QR

海快晴

短時間降水予報

リンク

